Microsoft Fabric

Microsoft Fabricは、データの収集から処理、保存、分析、可視化までをシームレスに統合し、
企業がデータ駆動型の意思決定を支援するソリューション

ABOUT

Microsoft Fabricとは

Microsoft Fabricは、データの集約、分析、可視化を一元的に行うための強力なプラットフォームです。
企業は日々膨大なデータを取り扱っていますが、これらのデータを適切に活用するためには、データ基盤の構築が不可欠です。
Microsoft Fabricは、データの収集から処理、保存、分析、可視化までをシームレスに統合し、企業がデータ駆動型の意思決定を行えるようサポートします。

ISSUE

データ管理及び利活用でこんな課題はありませんか?

  • 既にMicrosoft製品(PowerBI等)を使用しているが、連携が容易なソリューションを探している。
  • データが各部門やツールごとで分断されており、専門性のある人材も不足しており、統合的な分析が難しい。
  • データアクセス管理やコンプライアンス対応が複雑で、個々人でデータを管理する状態になっている。

POINT

MicrosoftFabricの特徴

Microsoft Fabricは、企業が持つデータを効果的に管理、分析、可視化するための一連のツールを提供する、統合データプラットフォームです。
データエンジニアリング、データサイエンス、ビジネスインテリジェンス、データ管理を一つのプラットフォームで実現することができ、データを迅速かつ効率的な活用をサポートします。

Microsoft Fabric_豊富なツール

豊富なツール

Microsoft Fabric_統合データ管理.png

統合データ管理

Microsoft Fabric_Copilotの搭載.png

Copilot(生成AI)の搭載

DEMO

Microsoft Fabricのデモイメージ

Microsoft Fabric_MicrosoftFabric_デモ.png

データの加工集計は、Power Queryといわれるノーコードツール(基本操作はコードを書かずに行え、複雑・特殊な処理を行う際にはコードを書くこともできるツール)となります。そのため、Excelに似た直感的な操作が行え、必要に応じてコードを書くことで柔軟な対応が可能です。

CASE

デジタルフォルンの支援事例

01  

製薬業界における営業活動の高度化

課題: 営業活動のデータが分散しており、効果的なアプローチができなかった。
解決: Microsoft FabricでCRM・市場データ・売上データを統合。AI分析を活用し、営業担当者ごとに最適なアクションプランを提供。SFE(セールスフォースエフェクティブネス)の向上を実現。

Microsoft Fabric_製薬業界における営業活動の高度化.png
Microsoft Fabric_データの一元管理で業務効率化.png
02  

データの一元管理で業務効率化

課題: 社内の複数システムにデータが分散し、レポート作成に時間がかかる。
解決: Microsoft FabricのOneLakeを活用し、異なるシステムのデータを統合。DWHを構築し、BIツールと連携することで、最新データの可視化と迅速なレポート作成を実現。

03  

マーケティングデータの機械学習を活用したセグメント分析

課題: 顧客データの分析に時間がかかり、施策のタイミングを逃していた。
解決: FabricのEventstreamを活用し、リアルタイムでデータを収集・分析。機械学習を実施し、顧客をセグメント化することで、優良顧客の判定およびマーケティング施策を効率化。

Microsoft Fabric_マーケティングデータの機械学習を活用したセグメント分析.png

ACHIEVEMENTS

デジタルフォルンでの実績

Microsoft Fabric_ホワイトペーパー作成.png

ホワイトペーパー作成

自社でMicrosoftFabricの概要をホワイトペーパー化し、掲載しました。
TED社のテクニカルサポートサイトにも同様に掲載されています。

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